僕の日々

公務員から農業への転職を機に始めたブログ。自分のことをだらだらと綴っています。

片付けの記録③ シャツ~ズボンなどなど

 仕事も3週間が過ぎ、服の着まわしが整ってきたので、一気に服を篩にかけてみた。

 まずはインナーシャツの続きである。

        f:id:karasinegi:20180418091206j:plain

 白、グレー、黒のインナーシャツ達。色の濃いものは、透けて見える可能性からここ半年ほど着ることがなかったので、謝罪の念を込めてさよなら。白は、もう必要数足りているのでこれもさよならだ。

 

      f:id:karasinegi:20180418091243j:plain

 続いてまたもや、白インナー。理由は同上。改めて見てみるとかなりの数を保有していたことがわかる。管理しきれていないのがつらいところだ。

 グレーの長袖は、私服の下に着れば良いと思われて購入してあったのだが、結局のところ着た試しがない。もったいないけれど、今後、これを下に着ることもないので、腐らせておいても仕様がないので処分だ。

 靴下は、ビロンビロンにのびており、また、デザイン的にもはいてスッキリとしないので処分することに。たくさん履いたので許してください。ありがとう。

 

     f:id:karasinegi:20180418092038j:plain

 続いて、ポロシャツ4枚。以前の色で使用してたが、デザインが気に入っていたというわけではなく、このデザインならば地味なので避難されることもないであろうという理由から着ていたもの。長年お世話になったこともあり、処分するには若干名残惜しいものの、今後スポーツもすることはないし、無難なデザインを選ぶ必要性もなく、また、普段着として着るほどの愛着を持ち合わせていないことから、あえなく処分の対象となった。だが、君たちのおかげで暑い夏の日、職場で過ごすことができたのだ。ありがとう。

 

      f:id:karasinegi:20180418092435j:plain

 お次はワイシャツ達の登場である。どれも、長年の戦友達。社会人としての見た目を自分なりに満足させてくれた。だが、現職では不必要な存在になってしまった。かわいそうであるが、機能的にも農業には向かないので、お別れとなる。また、公用ということもあり、私服のお気に入りシャツたちには勝利することができず、お別れを後押しされてしまった。だが、水の合わない職場でモチベーションを急降下させずに通うことができたのも、このシャツたちのおかげであった。感謝とともにお別れ。

 

      f:id:karasinegi:20180418093106j:plain

 半ズボンと長ズボンと靴下。半ズボンは暑い夏、外での作業でお世話になった。やはり、運動着だけあって動きやすく快適であった。ポロシャツ達同様、これも大変頼りになった存在であった。しかし、スポーツマンらしいデザインは、インドアの僕にとってはあまり好みではないので、これまでの戦いを胸に別れとあいなった。

 長ズボンは部屋着として活用していた。動きやすく着心地もよく、このズボンを履くと怠惰な生活へまっしぐらという魔力をもっていた。今は、部屋着はチノパンとシャツと変わってしまったため、怠惰な道に引き込まれたくないので処分することに。機能性がよいというのも、考えものだなと思わせてくれた。

 靴下達は、それなりに履いたもの達。数えてみると余りにも量が過剰だったので、今回、先に挙げたものに加え、この三足も処分の対象となった。まだ履くことはできるけれど、その頻度は少ないと予想され、数が多いと管理に負担がかかることもあり、お別れをする。

 

      f:id:karasinegi:20180418093820j:plain

 さて、次は夏用のズボン2着。どちらも風通しがよく、暑い夏の日にはぴったりのズボンである。だが結局、去年あまり履かなかった。チノパンのようなものに僕は愛着があるらしく、彼らは疎遠になっていた。今年も同じような関係が続いてしまうと思うと、引き出しの中の彼らがかわいそうなので、今回は先手を打ってお別れすることにした。申し訳ないことをした。

 

     f:id:karasinegi:20180418094227j:plain

 最後は年長者3着。どれも7年以上着続けた服たちで、ベテラン勢である。紺色のパーカーとチェックのパジャマは学生時代からの長い付き合い。色落ちしても、少しずつなので特に気づくことがなく、7年ともに過ごし続けた。妻によって色の薄さに気づかされ、クタクタになっていることもあり、彼らとの別れを決意した。モラトリアムとの甘酸っぱい思い出を思い出しながら、新たな人生を歩き出していける気がする。

 グレーのシャツは、僕の持っている服の中でも最も年長者。着続けること12年。高校生から、大学、社会人と、大人の階段を一緒に上がっていった服だ。色は薄まり、首はビロビロたるみ、何とも言えない自由なシャツであった。だが、僕の服装の変化から、去年はほとんど着ることがなかった。長年の付き合いの彼とも、今年が最後の年になるなと考えていた。今回服を整理するにあたり、自分の人生と彼の使用感を思いながら別れることにした。今までありがとう。

 

 見返すと、こだわりがあるものと、そうでもないものがあった。自分では、それなりに選んで購入し使っていたと思っていたが、こうして少し俯瞰的に見てみると、大概であることがわかった。やはり、あれもこれも物を手に入れると、気が緩んでしまうものがあるのだろう。数を購入しているとその頻度も増えていそうだ。1つ1つを厳選して、自分が保有している物を把握した上で購入しないと、今回のインナーのように、曖昧な存在が出てきてしまう。それは、物が増えてしまうし、把握できなくなる。何より、曖昧にされた物に失礼であった。まだ、僕の持っている物は数が多い。全ては難しかも知れないが、自分のチカラで把握しきれるだけに減らして、自分にも、物にも誠実に生きることができるようにしたい。