僕の日々

公務員から農業への転職を機に始めたブログ。自分のことをだらだらと綴っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルトの穴とダイエット

ベルトの穴を増やして早1年。ダイエットを試みたい心持ちだ。 1年前はよかった。58キロであった。素晴らしき適正体重。ちなみに僕の身長は、日本人にしては少し控えめの165センチである。奥ゆかしい背丈をしている28歳だ。 58キロ時代はすらりと…

春の小鳥

友人にウグイスの絵を描いてみてほしいと頼まれ、想像で描いては不誠実だと親切心を湧かせ、画像を検索してみた。 だが、ここで思わぬ事が起こる。なんと、表示される画像がことごとくウグイスではないのである。地味で、野生のただの小鳥だな、というものば…

布団からの脱却

起床する時間が遅い。起きて仕事の準備をしたら、ちょうど出発時間である。 過去に、早起きをしていた時期があったが、その習慣は冬の訪れとともに消え去っていった。寒さには勝てなかったのである。布団のぬくぬくとした誘惑。昼間活動しているときはへとも…

今この時

机の上がスッキリとしていない。僕の机は、姉から譲り受けたダイニングテーブル。子どもが一人寝転がることができるほど大きく、シンプルなテーブルだ。その上には、スケッチブックと筆箱が乗っている。ぱっと見ると充分にスッキリしているように見えるが、…

自分のブログ

自分のことをブログに書こうと思った。自分のことを知りたいからである。携帯によしなしごとを書いていたが、文量が多くなりすぎて、結局読み返せていない。文字も小さくて、スクロールすると目が回ってきてしまう。書き逃げである。ろくに文章の添削もせず…