僕の日々

公務員から農業への転職を機に始めたブログ。自分のことをだらだらと綴っています。

早朝のポメラ

          f:id:karasinegi:20180403063100j:plain

 現在、朝の5時48分。日の出から10分弱たち、小鳥のさえずりが徐々に明るくなる景色と共に活動的になってきている。コーヒーはまだ熱く、ゴクリと飲むと舌を火傷してしまいそうだ。そんな状況で、僕はシャツを着ていつものチノパンをはき、お気に入りのムーンスツールに腰掛けながら、ポメラに向かってブログの原稿を書いている。身支度を整えた後に吸った煙草に頭を軽く揺すぶられ、意識が少しずつはっきりとしてきた。眠たいか、と問われれば、6割ぐらいの眠たさで、また、花粉症のせいもあり、目も砂が入った時のような不快さがある。もう一度布団に入り込めば、そのまま出発時間ぎりぎりまで容易に捕らわれてしまうだろう。

 そうではあるが、徐々に気分が高揚してきている。それは、自分で立てた目標にまた一歩近づいたからだ。起床時間は、いつもよいも2時間近く早い。服装はジャージではない。コーヒーを飲んでいる。机に向かい原稿を書いている。おそらく、ブログを更新した後には絵の勉強をする。

 大きな進歩である。後に控える仕事のことは頭にない。ただ、早く起き、自分の為の時間を作り、自分のしたいことに進むことだけ考えることができた。まだ、継続してはいないが、これまでの数年、一度もできなかったことである。 

 できなかったことは改善策を考え、できたことは素直に喜ぶ。時々、止まってみてもよいが、基本的に前に進み続ける。うじうじ考え続けた10年間から得られたものは、それが間違いであったという確信だけだったからだ。人生をやっと生き始めたように感じる。

 

 起床時間:5時18分

 素晴らしい。日の出前に起きることができたのである。拍手喝采!

 

 体重:64キロ

 ??増えているとは何事か!肉体労働で消費した以上に摂取していてはプラスになるに決まっているぞ。でも、体が刺激されて、食べたくなるのだ。よくかんで食べよう。