僕の日々

公務員から農業への転職を機に始めたブログ。自分のことをだらだらと綴っています。

早起きのために人参を吊るす

          f:id:karasinegi:20180401211124j:plain

 ブログの記事を書く時間が、帰宅後ということで、なかなか文章がはかどらない。(自分の文才が乏しいということはさておいて)どうも、夕方以降は脳の働きが弱まっているような気がする。疲労が薄い膜となって脳みそを覆っているような、不明瞭な感覚。休日の朝のような、すっきり爽快なはかどりは見られない。時間もかかってしまう。

 これを改善するにはどうするか。朝に書くのである。そして、それをするには、早く起きるのだ。幸いにも、今の楽しみはブログをだらだらと書くことである。自分のありようを綴ることを楽しみにして、朝起きる原動力を得るのである。成功すればこれは素晴らしいことだ。早起きもできて、ブログも更新できる。ついでにコーヒーなんか飲んだりして、優雅な文化人を気取ったりも出来るのである。馬の目の前に人参を吊るすように、理想を吊るすのである。

 そうなればいいな、ではない。そうなろうと行動するのである。

 

起床時間:6時57分

 ううむ、ギリギリである。肉体の疲労から、体が睡眠を求めていたようだ。もっと早く眠る必要がある。だが、とりあえず、7時前ということでセーフである。明日はもっと早く起きるのだぞ。

 

体重:63.4キロ

 なんと、増えているではないか!これはなんたることか!ああ、おやつに出されたロールケーキの後遺症であろうか。いや、単純に昼ごはんを食べ過ぎたのである。意志が薄弱である。